2015年11月25日水曜日

40w1d 激動の1日~帝王切開~

帝王切開手術が始まりました。

コウノドリのドラマを最近見ていたせいか、あー本当にこんな感じなんだと、
ドキドキしてきた。

助産師さんが、「性別は聞いてますか~?」って。
「いえ、まだ聞いていないんですよ」と答えると、

「そうでしたね!ではどのタイミングで知りたいですか?
お腹から出てきたタイミングでお知らせしますか?それともご自身の目で確認しますか?」

私は、目が悪くてメガネかけないと見えないんですけど・・・。って。

「大丈夫ですよ。じゃあ、お腹から出てきたら、少しキレイに拭きます。
その後、メガネをかけさせますので、ご自身の目で確認しましょうか♪」

って、ことになりました。

そして部分麻酔が入る。
意識はしっかりしているが、肩より下?あたりの感覚はなくなっていく。

そして、では、切開します!と先生の声がすると、なんかお腹をなぞられていく感覚。
おそらく切っているのだろう。

そして、「お腹押しまーす」と聞こえると、お腹をぐわっと押されている感じ。
ちょっと気持ち悪いが、「赤ちゃん頭出ました!」って聞こえてくる。

なんか急に実感湧いてきて、涙が出てきた。

そして、赤ちゃんの体を拭いてもらって、初めてのご対面。

本当は旦那さんと一緒にご対面する予定だったけど、私が最初にご対面することになりました。

メガネをかけてしっかりと我が子の顔を見ました。
そして、性別も。


男の子でした!


あー、感動して涙が止まらない。やっと会えた。そして、元気に産まれてきてくれた。

本当によかった。

ここまでの苦しかった日々のことなんて、なんてことないと思えるぐらいの幸せ。

赤ちゃんの泣き声は、本当にかわいかった。


そして、そのあと、赤ちゃんはお先に手術室を出て、旦那さんに会いに行きました。

私は、そのあと、お腹を縫う処置が始まり、トータル1時間半くらいで手術が終わりました。


その後、病室に運ばれ、赤ちゃんと旦那さんと再会して、最初の夜を迎えることになったよ。

うちの旦那さんが男の子がいいといっていたので、うれしかったかな。
そして、最初に確認したのは、足の指らしい・・・・・。

私は足の指がとても短いので、そこは旦那さんに似てほしいと、密かな強い願いが叶ったようで、
喜んでいたよ・・・・笑

それにして、下半身は麻酔が効いていて、動かないし、なんてつらい夜なんだ。。。。

産まれたことに対するお互いの両親への連絡は旦那さんがしてくれたけど、
あまりの予想外のスピード出産となったことに驚かれ、それでもうちの母は、病院まで来てくれました♪

そして、翌日、父も一緒に再度、会いに来てくれました♪





0 件のコメント:

コメントを投稿