2018年1月31日水曜日

実は移植しました~

2人目の不妊治療を始めて、去年は、仕事復帰直前に採卵し、3個の卵がとれました。
そのうち1つはすぐ戻したけど,ダメで・・・。

そのあとは、リュープリン注射を1か月に1回、半年ほど打って、腺筋症のせいで肥大化している子宮を小さくする治療をしていました。
これは、1人目の不妊治療時にもやっていたから、あまり期待をしていなかったけど。
でもやらないよりはましだし、前回は3か月くらいだったので、今回のほうが効果はでるかなと。

だいぶ効果がでてきたのでそろそろ、移植しましょうということになったので12月に移植予定でした。
が、そのサイクルでは、排卵がちゃんとされていなくて、残っている卵がありそうだったので、「今回はやめておきましょう。次回の生理後から再度ね」となりました。

で、1月。無事に排卵もされて、子宮もキレイな状態になったので、1つ卵をもどすことになりました。

1月17日(水)。移植は麻酔は使わないにそんなに痛いイメージなかったけど、今回はなんだかすごい痛かった。。。
こんなに痛かったっけ???と苦しかった・・・。

1人は4年の妊活生活でやっとできたから、2人目は、まあできたらラッキー。できなくてもまあ1人はいるし、お金も時間ももうあまりかけられないかなと思いながら始めて、2回目の移植。卵はあと一つ。

この3回だけと決めて、始めた。

移植後は、息子が気管支炎で入院したり、私もインフルエンザになったりと、なかなか大変な生活をしていたので、判定日まではあっという間だった。

1月31日(水)。
でも、何度味わっても、ドキドキする判定日。

大体その前に生理がくるか、生理痛が来ていてもう今にも生理がきそうかまあだいたいどっちか。
今回も生理通が来ていて、あー、これでダメだったら、あと1回か・・・。
と思いながら美容院にいって、尿検査と診察。

名前を呼ばれて診察室に入ると、見覚えのあるピンクの紙が。

「陽性反応でています。おめでとうございます」と。

わー、うれしい!結構あきらめ気味だっただけに、すごくうれしい。

でも、腺筋症は流産しやすいし、まだまだ安定するまでは、落ち着かないけど。

まずは心拍が確認できるまで、心を穏やかにすごそう♪



2018年1月23日火曜日

気管支炎&インフルエンザ

すごく久しぶりだー。

実は日曜日の朝から息子が、ゴホゴホ咳をしていて、夕方あまりにも苦しそうになってきたので、救急に連れていった。

私が出産した病院。

薬をもらってすぐ帰れるかと思っていたのに、『んー、苦しそうだねー。吸入してみますが、劇的によくなるとも思えないんで、おそらく入院になりますね。』と言われた。

え?入院??

ビックリした。喘息性気管支炎というのらしい。

点滴やら酸素お送るチューブやら、心電図やら色んな線を付けられて、かわいそうな姿。

今まで1度も別々の夜を過ごしたことないのに。
早くて1週間ですって。
泣けてくる…。
でも、病院にいた方が安心だもんね。
頑張るしかないね。

ところが翌日、月曜日。
私も咳と鼻水が…。何?風邪?

火曜日には熱。38.9℃とか出ちゃって結構高熱。
病院に行ったら、A型インフルエンザでした。
ウソでしょ。。。

もう息子のとこにも行けない…。悲しすぎる…。

なんで私がインフルなんて。しかもこのタイミング。
明日は旦那さんも病院に行けないので、母にお願いすることにした。
誰も来ないなんて、辛すぎだもんね。

私も行って、安心させてあげたかったなぁ。

私にとっても、息子にとっても試練だね。

久しぶりの大雪も見せてあげたかったなぁ。